三重 アクアイグニス片岡温泉 (モンベルフレンドショップ 20140504)

家族で三重の菰野町にある「アクアイグニス片岡温泉」に日帰り旅に行って来た。今回はアウトドア目的ではなかったが、偶然にも、私も会員になっているモンベルクラブのフレンドショップで登山家も立ち寄る所だったので、関連情報でレポートしてみたい。ここは、三重県湯ノ山温泉の麓に位置する片岡温泉で、近くに三重県で唯一のスキー場であり、登山家も集まる御在所岳(1,212m)山がある。片岡温泉は、パティシエとイタリアンシェフにより、「癒し」と「食」をテーマに複合温泉リゾートとしてリニューアルされたそうだ。敷地には、スウィーツ・石窯パン・イタリア料理・温泉・宿泊施設などがある。

妻が是非行ってみたい!!というのでリフレッシュ旅で行ってみた。今回は、GW中ということもあり、大阪の自宅を朝8時に出発し、名阪国道経由で移動したが、想定どおりの渋滞で、現地まで4時間かかった。到着後、まずは施設内を散策。緑に囲まれる施設はモダンなデザイン。下の三角屋根の施設はスパ。o0480040012930801836

続いて、レストランやスウィーツ店が入っているレストラン棟。ここは、先ほどのスパ以上にモダン。白い壁の周りはアーチ状にデザインされており、全体を見るとレースがかけられたように見えた。
o0480064012930790539 - コピー

このレストラン棟の前には、芝生スペースが広がっており、無料貸出遊具(ボール、バドミントン等)が置いてあり、子供達が自由に遊ぶことができる。※アスレチックや滑り台等の遊具はない。この日は天気(気候)も良かったため、とても気持ち良く遊ぶことができた。
o0480064012930790540 - コピー

レストラン棟の横にはベーカリー棟がある(写真はないが)。ここも結構な広さのベーカリーショップで、勿論、施設の中で焼いたものがそのまま売られている。とにかく、このベーカリー棟がもの凄い行列。時間帯によっては、店外にまで人があ溢れるくらい並んでいた。我が家も沢山、買って帰った。※自宅に帰ってからパンを食べたが、とても美味しかった。多くのお客さんが並んで買う理由がわかった。
o0480064012931592859

パンを買い、子供達もたくさん遊んだところでランチをとることに。レストラン棟にあるイタリアンのお店に入った。ここもランチタイムは多くの人が並んでいた。子供と私はパスタ、妻はリゾットを頼み、4人で6,000円程のランチになったが、どれもとても美味しく大満足だった。食事の後はスウィーツも頂いた。
o0480064012931592858

食事を終え、また少し子供と遊んだ後、先ほどのスパ棟へ移動し温泉に入ることに。ここの受付では購入したパンも預かってくれる。受付していると、モンベルフレンドショップのPOPが目に入った。何と!ここはモンベルクラブ会員が利用できる施設になっていたのだ。SPAの施設内を見渡した時、山ガールや登山の格好をした人達も数人いて、その理由がわかった。登山家達が御在所岳の登山後に立ち寄っていたのだ。御在所岳には、日本最大級と言われるロープウェーで上がるそうだが、多くの登山客が集まるところということだった。

私もモンベルクラブ会員だったので、早速、会員証を提示。会員だと、通常600円の入場料が100円引きになり、かつ片岡温泉のロゴ入りタオルが貰えるということだった。知らずに来たので、得した気分になった。o0480064012930790745

片岡温泉のオリジナルタオル
o0480064012930799780

温泉は、100%源泉のかけ流しのお風呂で、加水・加温・循環・添加物一切無。泉質はアルカリ性の「美人の湯」で、ほのかに硫黄臭が漂い、ほどよいぬめりのある柔らかいお湯ということだった。今回の目的のメインが、この温泉だったのでとてもサッパリし、リフレッシュできた。妻も子供達も大満足だったようだ。リフレッシュも出来たので、一路、大阪に戻ることにした(帰りはラッキーなことに渋滞が殆どなく、3時間程で帰宅できた)

=<参考>============
アクアイグニス片岡温泉 URL http://aquaignis.jp/