大阪 高槻森林観光センター 田能川/芥川支流 川遊び(20150720)

大阪府の北摂エリアにある高槻森林観光センターへ川遊びに行ってきた。ここは高槻市を流れる淀川水系の一級河川である芥川(あくたがわ)の支流になる。芥川上流部の渓谷と言えば、摂津峡公園がメジャーでバーベキューや川遊びなどのデイキャンプを楽しみに来る人が多い。高槻森林観光センターは、摂津峡公園からもう少し奥(北部)へ車で移動したところにある。今回、初めて来たが大阪近郊で小さい子供でも気軽に川遊びが出来るスポットとしてレポートしたい。府道6号線を走ると、その道沿いに大きな入口が見えてくる。
IMG_7325

続きを読む

奈良 東部の渓谷 川遊び (20140727)

今年も奈良の渓谷に川遊びにいってきた。子供のお友達4ファミリーと一緒に。昨夏から2回目。この日は、午後から天気が崩れるとの予報もあったが、到着した9時半スギは晴天。水質も超クリアで最高!

この時間で、既にバーベキュー利用客が3組ほど入っていたが、川遊び目的の僕達が考えていた場所とは重なっておらず、無事、良場所を確保。ただ、少しだけ中州になっているところだったので、午後からの天候の変化を気にしつつ場所を選んだ。※最近、川などで水の事故が多いが、荷物をおけるスペースが確保できる どんな良場所でも子供達が遊ぶ上で本当に安全かどうかは、親(あるいは親同士で)がちゃんと見極めて選ばなければならない。また、天候が変わってきた時も、通り雨なのか、やまない雨なのかは雲の動きや小さい晴れ間有無など、ちゃんとウォッチしながら遊ぶように気をつけている。o0480064013021200646 - コピー

続きを読む

大阪 箕面 止々呂美 川遊び(20140712)

台風一過の週末、いつものアウトドアファミリーと一緒に夏定番アクティビティの川遊びに行ってきた。場所は、大阪市内から車で北上して1時間弱で到着できる 箕面市の最北端にある止々呂美(とどろみ)余野川の渓流。

ここは、止々呂美漁業協同組合が管理運営しており、川遊びの他に、マス釣り(放流魚)、バーベキュー(指定エリアのみで川辺の実施は不可)が出来るようになっている。駐車場は45台程度停められるようだ。なお、利用するには漁業協力金(駐車場代込み?)で大人300円/人、子供(小学生~)100円/人を管理のおじさんに支払わなければならない。※釣り料金は上記の費用以外に発生するとのこと営業時間は、土日祝の朝8時から16時半までで、事前の情報ではかなり早い時間から混み始めるということだった。今回は9時15分頃に到着し、およそ10番目くらいだった。

いつもは、ここより もう少し本格的で人工整備された部分が少ない和歌山の渓流に行っているが、今回は大阪市内から近場で行けるところということで、チョイスした。駐車場下の2つの堰き止められたエリアが管理釣り場釣りとして確保されている。それ以外のところは川遊びができる。到着後、僕らは上からザッと見渡して、自然の岩が多く、水が綺麗で泳げるくらいのちょっとした深場がありそうな、奥のエリアに行くことにした。※1枚目写真の奥あたりo0480064013001305007 - コピー

続きを読む

奈良 東部(20130817)

今日は2家族でデイキャン。
7月13日に行った奈良県東部にある川。

前回は最後に大雨に見舞われてしまったのでリベンジという位置づけで出動した。場所は前回遊んだ場所から車で5~10分移動したところで、友達家族が帰り道に車から見て、良さそうな場所としてチェックしていた。

現地に到着し、川の横にある無料駐車スペース(8台くらい収容可能か)に車を止め、川に降りた。子供達は家から水着のままで来たので準備万端!!
※駐車スペースの横にはトイレもあるため、とても便利。

ちょっとだけ急な坂(崖?)降りると、目の前にすごくキレイな川が現れた!
思わず、大人も子供も「めっちゃええやん!めっちゃキレイやん!」と歓喜。先行で数家族が来ており、対岸の空スペース(※下の写真の右側)を陣取ることにした。浅い川で流れも緩いので幼稚園児、小学低学年の子でも十分に渡ることができた。
o0800060012803125393

続きを読む

奈良 東部(20130713)

今日は3家族でデイキャン。初めての場所で奈良県 東部の某所にある川。

めっちゃ水がキレイ!! 川岸も広めで、あまり深くないので子供が遊ぶのにもってこい。でも、流心は少しだけ流れが速く、小学校低学年の男の子でも流れに耐えるのがちょっと難しい感じ。なので、大人が付いておくか、川べりで遊ばせるのがちょうど良い。もちろん、大人だけで遊びにいくなら問題なし。
o0800060012799898573

続きを読む